2010年1月28日木曜日

教育再生(1)

 学校では学級崩壊、校内暴力、いじめ、登校拒否、家庭では幼児虐待、閉じこもり、自閉症、自殺、モンスター・ピァレント等々、シドニーで流れ聞く日本の教育界と家庭で発生している諸問題は、国家危機にも値する異常事態としか思えなく唖然としている。

 現在の日本人は、世界諸国から比べると遥かに教養があり、民度も高く、より豊かな文化生活を享受しているのに、何故このような社会現象が発生しているのか? そして日本政府はこの惨状をいかに理解し、いかなる対策を考えているのか、果たしてそこには教育行政再生の対する「百年の大計」があるのか? この祖国の悲惨な現状を「国家最大の危機」と見て心配する毎日が続いている。

 かつて自分が育った子供時代の日本は、戦後間もない昭和20年代。当時日本には何も無かった。街は米軍の空襲で焼け野原、大人たちは栄養失調で痩せ細った体を貧しい服で包みながら仕事や食糧を求めて闇市を徘徊する毎日であった。どの家庭にも、お金も食糧も生活物資も無く、焼け残った学校では、教材はおろか教科書、文房具さえ満足に無く、ましてや玩具や電化製品なぞは夢にも浮かばなかった時代であった。しかし、大人も子供たちも欲しい物は山ほどあってもそれに耐え、「明日の日本」を信じながら懸命に働き、あるいは勉強に熱中していた。貧しくて何も無い家庭でも、溢れるほどの愛があり、隣近所からの隣人愛がこれらの困窮生活に耐える力を分け合っていた。

 しかし、今からは想像も出来ない貧困生活が克服され、日本は未曾有の経済大国になり、「豊饒の社会」が出現した。収入が増え社会保障が実施されて、インフラの整備と共に国民の生活が向上した。大部分の国民が快適な住宅に住み、車を乗り回す街にはすべての品物が溢れ、子供も大人も欲しい物すべてを手にできる社会になった。しかし「精神の荒廃」としか云いようの無いこの惨状の出現である。

訪日する度に日本社会の変調の兆しは見えていた。最初に気になったのは、若者たちが自己中心の行動を取り始めたことである。若い娘が電車の中で夢中になって化粧や携帯電話に専念し、お年寄りが目の前に立っていても席を譲ろうとしない事、それを叱りもせずにただ傍観する大人たち。学校からの帰宅途中と思われる男女生徒たちが大声で傍若無人に話し合い、奇声を上げているかと思うと、男の子が通学用の鞄から鏡とブラシを取り出して、無心に自分の髪型を直し続ける、少しだけ席をずらせば、もう一人座れることにも気づかない様子、等々、自分たちが「社会の一員」であることの自覚が全く見られないことである。社会人になったばかりに見える若者たちが、バックから分厚い漫画雑誌やマンガ本を取り出して読み耽ける姿、どのテレビ局も、ゴールデン・アワーの馬鹿騒ぎとしか見えないバラエティー番組の氾濫、無意味としか思えない料理番組、タレントを集めただけで低質なニュース解説、どの局も揃って同じような低俗な番組を終日流し続けている、等々、全く異常な姿が当然としてまかり通っている日本社会にしばしば愕然とさせられている。

江戸末期、日本人は西欧列強の侵略から国を守る手段として明治維新を断行した。国家統合の頂点に天皇を戴き、議会政治と教育行政を整備して義務教育制度を採った。さらに国政近代化のために「高等学校」と「帝国大学」を設立して官僚を育て、国防を担わせるために陸海軍士官学校を設立して、ともに全国から優秀な青年を集めて国費で育成した。その一方、江戸時代からあつた職人育成のための「徒弟制度」を残して社会を支える技術者群を確保し、彼らの質的向上のために小学校への登校を義務化した。

学校では学問のみならず、天皇の名前で教育勅語を発し、日本人としての矜持と社会規範を教え、日常生活を潤滑化させるための公徳心を醸成する徳育教育「修身」とその実践を点検する「操行」を必須科目とした。さらに政府は、全国民に「普遍の愛国精神」を求めて皇室崇拝、国歌、国旗への忠誠心を教えるために、神代から綿々と続く「日本史」を教えた。青年男子には徴兵制を敷き、自分たち自身で国防をまっとうさせるために「軍人勅諭」を発して軍人としての在るべき姿を示した。

家庭では、祖父母、両親、兄弟が日常生活を共にしながら「躾」と「惻隠の情」(老幼への労わり)を身につけさせて、これらの制度を補っていた。

このようにして明治、大正と昭和前期の日本は、「国家形成」と「日本人育成」に「国家が望む国民の姿」を大前提とし示し、その実行に努めてきた結果、日本は世界一識字率が高く、清廉潔白な国民を持った上に、最も安全な国であるという評価を得た。

日常生活は貧しくても、社会の安寧秩序は維持され、国民のすべてが「日本人としての誇り」を持ち、国家の将来に夢を抱き、自己の利益のみならず「国に尽くす」ことの喜びを感じながら日常生活を送ったために、家庭には常に家族愛と敬老精神が溢れ、巷にはいつも礼譲精神が行き渡っていた。

この日本固有の社会が変貌し始めたのは、日本の敗戦が契機であった。進駐してきた連合軍司令部は、軍国主義に走った「帝国日本」の牙を抜くために「新憲法」を押し付け、「民主教育」の美名の下に、戦前の教育方針の大転換を命じた。これに同調した左翼系政治団体が便乗して、教育の根本を覆して「反戦教育」を徹底し、天皇制と国歌、国旗さえも否定した上に、民主的自由教育として公徳心、修身科目も教科から外させた。「愛国精神の扶植」は侵略戦争に通じる、とした教育を実施しさせてきた。日本政府も文部省も一般大衆までもが、悲惨な敗戦体験から、「教育の本質」に立ち入ることなしに、この「新しい民主教育」を「善」として受け入れた。終戦初期には、戦前に教育を受けた教師たちが、新教育方針に戸惑いながらも公私に渡り生徒たちを指導してきたが、彼らが教育界を去り、戦後教育しか知らない教師たちが主流を占め始めてからすべてが変容してしまい、のちには「ゆとり教育」とかで、生徒への授業時間さえ短縮してしまった。その結果、教師たちは生徒をコントロール出来なくなり、親たちは子供の学力を補うために塾へ通わせねばならなくなった。

このような環境の中で育ったのが、現在日本の教師たちと問題児たちの親である。まともな教育環境を知らない彼らには、この問題の根幹が理解出来ずに、共にただオロオロしているだけで、お互いに責任の転嫁をし合っているのが現状である。

彼らと同様に政府も文部科学省も、この国家的危機状況にある「問題の根幹」が認識出来ないために、対処方法が見付からずに未だに「根本的な改善策」を示せないまま今日に至っている。

国際社会で公約した大言壮語を、口元が乾く前に政権を投げ出して反故にする宰相たちが続き、「トラスト・ミー」という「信用できない言葉」を平気で繰り返す首相を育ててきた戦後の教育行政の欠陥を「日本将来の問題」として真剣に考える時期が到来している。

次回、その解決策について私感を述べたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿